『ハーバーを忘れられない男たち』

海を愛しハーバーを忘れられない。夏のデッキシューズの数々の想い出。沢山のキャプテンが私に「海の掟」を教えてくれた。そんな海やマリンにアンカーを打つ…。



スポンサー広告 |

スパンカー

「マリンはハートのスパンカー」

スパンカーをセットする時や

沖あがり直前にスパンカーをたたむ時のしぐさが

船長の腕の見せどころ


ポエム |

海へ行こうよ!

海へ行こうよ!
海へ行こうよ!

少し寒いけれど
ヘリ・ハンのブルゾンを羽織るといいよ

いつまでもこうしていたいよ
キミもこれで海の恋人だね


ポエム |

海の女王とのかけひき

久々に沖に出た

品川浦から富津沖までアッという間だった

シロギス狙いだがとても品のよい顔つきをしてたよ
産卵期なのでやさしい目つきをしてた

三寒四温が続き、とてもデリケートな魚の反応だった

シロギスの気持ちを察してアプローチをすると
海の女王からロッドを介して
49通の返事が返ってきた


ポエム |

釣り鈎星

釣り鈎星とは実はさそり座なんだ
子供のころは、1等星のアンタレスも見えたよ

いまは大学病院の眼科に通院する程
眼が悪くなってしまった

さそりよ
オリオンと闘うのはもうやめろよ

闘うのは病とだけにしたい

いま子供のころに見た
S字曲線を想いだしている
ポエム |

母の涙

淋しい
これが本音

友人はみんな結婚したようだ

ひとはまだ若いじゃないというけど

母はすっかり老婆と化し

わたしは母を守ってあげたい
最近これが使命に思えてならない

想えば、これまで母に怒られたという記憶がない

やさしいオフクロさん

チョコレートを口に含んだ時のように甘く
包んであげるね

病というヤツを背景に…
ポエム |
| ホーム |次のページ>>
